オフィシャルブログ

人生の半分を占める習慣的行動を操る5つの習慣術①

Share on Facebook
LINEで送る

前回の内容に引き続き、今日は習慣作りをするための5つのテクニックのうちの3つについて書きたいと思います。

①20秒ルール
一つ目は、20秒ルールです!これはハーバード大学でポジディブ心理学講座を担当してるショーン・エイカーさんが「幸福の7つの法則」の一つとしても挙げています。
新しい習慣を身につけようとするときには、その行動を「やりやすいようにする事」が大事です。あ意志の力で「これをやる」という内容よりかは、「気がついたらやっていた」というくらいに手間を減らすやり方ができるように考える必要があります。
それが「20秒ルール」です。やりたいと思っている習慣を、普段より20秒早くできるように無駄を省くことで継続できるようにします。

②マジックナンバー4
これは研究により「週4回以上習慣化しやすい」ということが判明しています。
週4回はハードすぎると感じますが、例えば筋トレだと、一回の行う回数を減らす(例腕立てを10回毎日行う→腕立てを毎日5回行う)などトレーニングを行う習慣をつけるために難易度を下げて頻度を増やすことで習慣化に繋げます。
習慣化するのには研究で大体8週間ぐらいかかると言われているので、8週間を続けることを目標にしましょう!

③起きてすぐの時間を使う
ストレスホルモンとも呼ばれるコルチゾールに対して良くないイメージを持つ人がおおいですが、自分の生命をおびやかす思わぬ敵に出会ったときなどに分泌されるように、私達の本能にプログラムされています。
コルチゾールの濃度が高まっている時は、脳は覚醒に向かい、目の前のことに最大限、適応しようとします。
その状態の時に新しい事に取り組む事で、身につきやすくなるのでそれを利用して習慣化を目指す。

以上5つのうちの3つを今日は紹介させていただきました。これを機に一度皆さんも何かを習慣化してみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は最近筋トレを週4回行うようにしています。身体が以前より細くなったので、この習慣術を使ってどのように身体が変化するのか楽しみです!
気になる方がおられましたら是非院などで「筋トレの調子はどうですか?」とお聞きください!
私も皆様に良い報告ができるようにがんばりたいと思います!